Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram

猫の毛もすっきり。ソファに布団ノズルを使ってみました!

pixta_21375560_l

季節外れの台風が連れてきた冷たい雨がやっと上がり、久々の嬉しい快晴。

リビングの冷気を嫌がり、我が家の老猫はこの2週間ソファからほとんど降りませんでした。
今朝は珍しくのっそり起き上がると、ベランダへ出たがってワーワー鳴き始めます。

ベランダの窓を開けると、台風一過の強い風が部屋になだれ込みます。
強風に躊躇するも暖かい日差しに誘われ、猫はベランダでウーンと伸びをした後ゆっくりとパトロール開始。

こちらも湿った部屋の換気と掃除を始めます。
ずっと占領されていたソファは、さすがに猫の抜け毛がいっぱい。
強い風でフワフワと舞い上がります。

我が家の猫は、メイクーン似の毛足の長い雑種。
歳とともに毛繕いをしなくなってきたせいか、以前より部屋に抜け毛が目立つようになりました。
気付いた時にすぐに吸い取りたいから、毎日の掃除はコードレスクリーナーを使っていますが
最近ソファの掃除専用に新たに布団ノズルを買い足しました。

pixta_21375560_l

今まではコロコロを使っていたのですが、少々面倒くさく……。
布団ノズルは吸い付かないから使いやすいし一気に吸えるから楽。買って正解でした。
フロア掃除用のノズルをそのままソファに使いたくない人にもいいかもしれません。

pixta_21375560_l

パッと見は普通のノズルですが、裏にしてみると吸い込み面が三角形になっていて、これは吸引の効率が良い形とか。
回転ローラーで秋の花粉やダニの死骸を叩き出し、大きなブラシ部分でかき出して吸い込む仕組みです。

パトロールを終え戻って来た彼女を膝の上に乗せ、ゆっくりブラッシング。
針金みたいな固めのブラシですが柔らかいものより気持ちがいいようで、喉の奥から地鳴りのようなご機嫌音を鳴らしながらおとなしく座っています。

ブラッシングをしてあげると抜け毛も減るから、掃除機をかける回数も減りありがたいです。
寒くなってくると、膝に乗せた柔らかくてあたたかい猫の体に幸せを感じます。

さてその後、布団ノズルでソファの抜け毛をささっと吸引。
これが我が家の週1回の猫とソファのグルーミングなのです。

Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram