Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram

にんじんの蒸しケーキ チーズヨーグルトクリーム添え

カロテンが豊富なにんじんをたっぷり加えた、手軽にできる蒸しケーキ。型に流す手間も必要なく、にんじん嫌いのお子さんにも喜んで食べてもらえるはず。さわやかな酸味のチーズヨーグルトクリームを添えて。

材料(2〜3人分)/356kcal
<チーズヨーグルトクリーム>
クリームチーズ 75g
ヨーグルト 大さじ6
砂糖 大さじ2

<にんじんケーキ>
にんじん 50g
サラダ油 大さじ2
砂糖 大さじ1
卵 1個

ホットケーキミックス 75g

作り方
①にんじんは1㎝角くらいに切る。
②チーズヨーグルトクリームの材料を約20秒ミキサーにかけ、なめらかにする。容器に移し、冷蔵庫で冷やしておく。
③ホットケーキミックス以外のにんじんケーキの材料を約10秒ミキサーにかける。
④③にホットケーキミックスを加え、スパチュラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤電子レンジ600wで2分30秒加熱する。竹串などを容器のふちに沿わせ、ぐるりと1周させて取り出し、食べやすい大きさに切る。
⑥⑤のにんじんケーキに②のチーズヨーグルトクリームを添える。

レシピの使い方
・小さじ1は5ml、大さじ1は15ml、1カップは200mlです。
・材料の(g)表記は目安です。
・使用している電子レンジは600Wです。500Wの場合は1.2倍を目安に時間を設定してください。
・ガラスタンブラーの目盛りは目安です。調理の際は計量カップをご使用ください。
・カロリー(kcal)の表記は一人分です。
・電子レンジ加熱後のガラスタンブラーを取り出す際は、ふきんやミトンを使用し、やけどにご注意ください。

ちょっとしたプロフィールを入れることができます。
Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram