Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram

ちょっと寝坊したらもうこんな時間……。 冬の長い夜ってどう過ごしてる?

column_img_01

毎日遅くまで働き、くたくたになった金曜日。
やっとゆっくり寝られるー!とベッドにもぐり込み、目を覚ましたのは土曜日のお昼過ぎ。
のそのそとベッドから起き出し、顔を洗う。
「洗濯するのはもう遅いかな・・・。」
すでに部屋の奥までさし込む日差しを見てため息をつく。
朝食兼昼食の簡単な食事を用意する。

昼のバラエティ番組をぼっと見ながら食事を済ませ、熱いコーヒーで目を覚ます。
さて、散歩にでも出かけるかな!と、その前に。
平日さぼりがちなトイレ掃除をしてしまおうと立ち上がる。
ついでに気になっていた洗面台も拭く。
しかたがないので洗濯物はコインランドリーに持って行こう。
そうこうしているうちに時刻はすでに15時過ぎ。
もう夕方の気配がずいぶんと迫ってきている。この季節の日の短いこと。
結局日頃溜まった家事に追われ、せっかくの休みを損したような気分だ。
実はそんな週末を秋から何度か繰り返している。

そこで私は考えた。
この日の短い、短過ぎるこの季節、長い夜こそ楽しんでやろうと!
まずは買い物。平日はなかなか料理ができないが、作るのは嫌いじゃない。
スマホを片手に簡単だけど本格的なパスタメニューを検索。
「生たことトマトとアスパラのオイルパスタにしよう。アンチョビも合うかもしれない。」
帰りに観たかったDVDを2本借りた。レジ横のポップコーンもついでに購入。

3a1b47dbd62f03a0bfbff2f8a15c1e59_m
家に着いて食材を冷蔵庫にしまう。
「食事の準備をする前に先週買ったあれを出そう!」

この部屋へ引っ越して来て約1年、一番こだわったのはソファだ。
なかなかこれというものが見つからず、休日はソファ探しに繰り出した。
目黒通り沿いのアンティークショップでシンプルだけど上等な革を使ったこのソファに出会った。
そしてこの冬、このソファに合うヒーターを探していたのだ。
先週ついに見つけた、プラスマイナスゼロのセラミックファンヒーター。
色はベージュ。真っ白でないところがいい。
マットな質感は家電製品と思えない落ち着いた印象である。
ボタンも天面に2つだけ。操作も簡単でこんなにシンプルなヒーターは他になかった。
ソファに向かい合わせに置いてみる。
「うん!思った通り。」しっくりと馴染んだ。

実家の畳とは違いフローリングは足もとが冷える。
「さっそくヒーターをつけてあたためておこう。」
段ボールをたたみ、食事の準備に取りかかる。
時刻はもう18時。

長い夜は美味しい食事とDVD、ポップコーンをつまみにビールを飲む。
足もとがあたたかいせいかビールがいつもよりうまい。
「最高だ・・・。」

DVDを観ながらうとうとしてしまっても大丈夫。稼働時に必ず1時間タイマーが作動します(3・6時間タイマーも選べます)。
このコラムは夜更かし・朝寝坊をすすめるものではありません。思う存分英気を養ったら、日曜日はぜひ出掛けてくださいね。

ちょっとしたプロフィールを入れることができます。
Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram