Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram

梅雨・暑い夏でも素早く快適な室温に 「サーキュレーター」は家計と健康の強い味方

pixta_21375560_l

最近、夏が近づくとお店やオフィスなどでよく見かけるようになったサーキュレーターは、
エアコンの冷気を室内に素早く、しかも効率よく循環させることができるということで、
ご家庭でも使用する方が増えているそうです。

昨年、ママ友のお宅に遊びに行ったとき、その効果を肌で感じたというTさんに、
±0の新製品「DCサーキュレーターB320」を試用していただき、その感想をお聞きしました。

「エアコンの冷気は下にたまりやすいと聞いていましたので、
サーキュレーターを真横に向けて、部屋の下部に風を流してみました。
すると、部屋の上部にも冷気が流れてとてもバランスよく冷やしてくれる、と感じました。
冷気が循環する時間も早く、エアコンだけで冷やすよりもかなり効率がいいと感じました」。

この効率の良さこそがサーキュレーター最大のメリットで、
電気代の節約にも大きな効果をもたらします。
B320の場合、一番強い風でも1時間あたり0.5円という省電力。
一日24時間連続使用しても一日わずか12円です。
暑い夏、エアコンの電源を入れたときに設定温度を思いっきり下げて、
少しでも早く冷やそうとするのではなく、同時にサーキュレーターで風を循環させることで、
より効果的な節約になるのです。

また、Tさんはママならではの視点で、次のようなお話をしてくれました。
「うちは、小さな子どもがいますので、あまり風が強すぎても困ることがあるのです。
たとえば、床の上で遊んでいるときや昼寝をしたときなどですが、
そのときは風量を調整することができますし、
自然に近い「リズム風」を選ぶこともできますので、冷えすぎず、暑すぎず、
快適な室温に保つことができますので、健康面でもかなり安心です」。

pixta_21375560_l

18種類もの風を選べるB320の機能を、十分に使いこなしてくださったようです。
これなら子どもさんだけでなく、親御さんにとっても健康的に使用できそうです。

また、Tさんは、クローゼットの中の湿気やこもった臭いが気になっていました。
「どうにかできないかと思って、試しにクローゼットの中に向けて風を送ってみたのです。
しばらくそのままにしておいたところ、こもっていた湿気が取り払われて、
かなり効果がありました。サーキュレーターを持っている方にはおすすめの使い方ですね」。

pixta_21375560_l

DCサーキュレーターB320は、そのほかにもONタイマーとOFFタイマーを同時にセットできる
機能があり、寝苦しい夜と暑くて目覚めの悪い朝を快適にしてくれそうです。
さらに、電源の切り忘れ防止のためオートOFF機能は、イザというときに助けてくれそうです。

Tさんは最後に次のように話してくれました。

「早速、購入しようと思います。
というのもこの製品はデザインもよく、色もシンプルでおしゃれ。
部屋のインテリアとしても良いと思います。
また、サイズもコンパクトですから、リビングや寝室などに置いてもじゃまになりません。
熱い夏を迎えるにあたって、すこしでも電気代を抑えたいという主婦の目からも
ありがたいと思いました」。

皆さんも、じめじめする梅雨と暑い夏を、
サーキュレーターを使って快適に過ごしてみませんか?

ちょっとしたプロフィールを入れることができます。
Facebookでシェア
twitterでシェア
Instagram